« これから出撃ぃぃ~!! | トップページ | 病気なのか?? ・・・XM-2 »

2006年11月22日 (水)

DOP-11MG補完計画、その4?

 執拗にELPA DOP-11MGを責め続けるわけであります(笑)。

「次のネタは・・・」と前フリしていた計画ではないんです。今回は。

計画的にはイレギュラー。丸1日あれこれやってましたが。

Pb220037  画像の上は、1AA用"リプター"2連装で、

2CR123A仕様になってます。もちろん、ノーマル

コンバータじゃダメですね。ここは「ひ・み・ちゅ!」

ひ・み・ちゅ故に、照度とか公表できませんが(ってヲイ・・・・)、いい

サイズのライトになりました。いかが? LEDはPLJさんで購入した、

Luxeon K2 PW14 UW0Kを入れてみました。Luxeon Ⅲ Uランクの

Vf:H辺りを試してみたいところです。あ、でもLEDのVfのせいじゃ

なく、接合部が多くなった故の抵抗増大かな・・・明るさ的にもう少し

欲しい気がするの・・・・K2でも、ノーマルリフは今一歩合わない

ですよね(ヘッドにリフを締めこむ量の微調整とかすると、スポット

の明るさが変化します。お試しを)。

 下のは普通のだろ、って感じですが~・・・うふふふふふふふふ。

Pb220034  ちょっと頑張って、話題のcree XR-E !!

STAR基盤に載せて、ノーマルコンバーターと組み合わせ。

照度を測ってみたら、TY0H搭載時比で+300Lux~!

話題の割に、明るさは「なぁんだ・・・」って思っちゃいますよね?

でもね、これもリフが合ってないんです。距離50cmで、直径45cmくらいの

ほぼフラットなセンタースポットがあるんですよ。視感では、えらい明るい!

cree XR-E って、これから色々搭載ライトが出てきそうで楽しみです。

DOP-11MGに載せる前に、手持ちのライトに色々試してみたんですが、

ほんと、光学系が合わない・・・いちばん好結果だったのが、DOP-11MG。

国内で、これの単体とそれに合う光学系が容易に手に入るようになってほしい

ものなんですが、できればLuxeon STAR互換 で、出て欲しい・・・・

エミッタ状態だと、発光体位置が低いですし、表と裏に電極パットがあって、

えらい使い難いんですよ・・・・。

Pb170030  今回、K2cree のSTAR化には、左画像の市販の

K2対応STAR基盤使ったんですが、これがなんというか、

半田が乗り難い&乗せたら乗せたで溶け難いんです・・・

最初、22Wの鏝を使ってたんですが「むっきぃぃぃぃ!!!!」って・・・

鏝を40Wにしたら、まぁなんとかなったんですが、作業中「熱破壊」って

言葉が、頭から離れませんでした(滝汗)。で、あれこれやるのに、丸1日

かかった、と。。。。 今、目がショボショボです。。。。

「DOP-11MG補完計画」、ええと・・・・まだ続きますm(_ _)m

今年のうちには、完成させたいアレが。。。うふふふふ。

|

« これから出撃ぃぃ~!! | トップページ | 病気なのか?? ・・・XM-2 »

コメント

うらやましいですね~
まだやれることが残ってるですか
私の技量と持ち駒ではすでにやれることはやりつくしたというのに

投稿: TAW | 2006年11月23日 (木) 10時30分

愛、そして最先端ですね~(^^)

K2もXR-Eも、
「凄い」ってのと、「そーでもない」って情報を目にするので、実際どうなのかとても興味津々。

3Vリチウムか3.7VLi-ionのシングルで、4.5Vクセノンくらいの総光束で、かつ一時間レギュレーションなんて、夢のようなLEDライトが登場する日も近い(^?^)トイイナ・・・

投稿: 川端 | 2006年11月23日 (木) 12時19分

TAWさん>まだまだやれることはいっぱいあるですよ~。
ただ、とりあえずは次ので、ひと段落かな、と。
今回のは、ホンとにイレギュラーですから~。

川端さん>cree XR-E、ウチにあるのはプレミアムbinでは
ないですが・・・3V直結でテスト点灯させた感じでは、
S○○HのLuxeonⅠとか、T○○HのLuxeonⅢより、明るく
感じますね。イジる材料としては、エミッタでは非常に使い
難いです。ホント。STAR基盤でダイ位置もLuxeonと互換
で出てくれたら、かなり面白いかな、って。
Fenixから出る予定のアレ、照度一定時間レギュは、熱の
問題で難しいかも・・・と見ていますが。。。

投稿: リオ | 2006年11月23日 (木) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101328/4279426

この記事へのトラックバック一覧です: DOP-11MG補完計画、その4?:

« これから出撃ぃぃ~!! | トップページ | 病気なのか?? ・・・XM-2 »